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 GPS エリボン杯 2013

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good judgment
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投稿件名: GPS エリボン杯 2013   Sat Nov 16, 2013 5:09 pm

  Trophee Eric Bompard ( GPS フランス杯 )  

  15.11.2013 - 17.11.2013 ( Paris / FRA )

★ 放送予定

  BS朝日

  ・11/17(日)  13:00-15:55   男女ショート
  ・          21:00-22:54   男子フリー
  ・11/18(月)  16:58-18:54   女子フリー
  ・          19:00-20:54   エキシビション


★ 競技結果

  1. ショート・プログラム(ショート・ダンス)

     リザルト     [You must be registered and logged in to see this link.]   [You must be registered and logged in to see this link.]   [You must be registered and logged in to see this link.]   [You must be registered and logged in to see this link.]


     プロトコル    [You must be registered and logged in to see this link.]   [You must be registered and logged in to see this link.]   [You must be registered and logged in to see this link.]   [You must be registered and logged in to see this link.]


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good judgment
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Sat Nov 16, 2013 7:02 pm

ISUの主催する競技会では、女子のセンカンド3Loの認定はどこまで回ればいいのかな?  

【 動  画 】

 [You must be registered and logged in to see this link.]     3Lo+3Lo<        GOE -0.80

 [You must be registered and logged in to see this link.]    3Lz+3Lo<< e  GOE -2.00




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good judgment
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Sun Nov 17, 2013 1:55 pm

  Trophee Eric Bompard ( GPS フランス杯 )  

  15.11.2013 - 17.11.2013 ( Paris / FRA )



★ 競技結果

  2. フリー・プログラム(フリー・ダンス)

     リザルト     [You must be registered and logged in to see this link.]   [You must be registered and logged in to see this link.]   [You must be registered and logged in to see this link.]   [You must be registered and logged in to see this link.]


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  3. 総合順位(総合得点)

     リザルト     [You must be registered and logged in to see this link.]   [You must be registered and logged in to see this link.]   [You must be registered and logged in to see this link.]   [You must be registered and logged in to see this link.]



  羽生選手 よく頑張ったよね

  banzai banzai   banzai banzai   banzai   heheg heheg


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good judgment
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Sun Nov 17, 2013 2:58 pm


★ 男子

Pチャンの安定感が凄すぎるね。 でもスピンにレベル3が混じってるんだよなぁ。
もし、スピンも全部レベル4を揃えられたらどんな点数を叩き出すんだろうか・・・・。
konran 

羽生もスピン、ステップのレベル4揃えは難しいのかなぁ。ステップのレベル3と4は
たしかGOE配点の点数が違うよね。レベル4狙えると大きいんだけどね。
gogo2 

ジェイソン・ブラウンは、4回転レス構成の分しっかりとショートとフリーともにスピン
とステップが全部レベル4なんだよね。ここへ来て一気に伸びてきたけど、4回転レス
だとそろそろ頭打ちだからこの先どうするんだろうか注目だね。
rock 

★ 女子

アシュリーの調子が良く分からないよね。PCSでどんどん推されて上位にいるけど
このままじゃソチの台乗りは自力じゃかなり厳しそうに見えてくるな。
damedame 

ロシア女子は、ポゴリラヤの出現でソチの2枠はどうなるのか混沌としてきたね。
ソチ五輪開催国としてペアやアイスダンスだけの台乗りじゃ面目立つのかな?
とは言っても男子1枠女子2枠の中で飛びぬけた実力者が居ない厳しいきびしい
ロシアのシングル事情なんだよな。
ippuku 




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mikason
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Sun Nov 17, 2013 3:38 pm

エリック杯見応えあったcheers 

PさんSPもFPもすばらしかった
特にFP 正直Pさんの演技にこんなに感動したのは初めてかも
高い技術が高い芸術性になり得るのを教えてくれた演技だった
いまの調子をソチまで持続できるといいねnod 

羽生くんがんばったbanzai 
FPは4回転のミスでどうなるかなと思ったけど後半のジャンプはきっちりとんできたねok 
SPではTESでPさんを上回ったしなんだか頼もしいぞCool 

ブラウン選手表彰台おめでとうVery Happy 彼は音楽表現がすばらしいんですね
柔軟性もあってスピンのバリエーションも豊富でみてて楽しかった
キスクラでの乙女チックな喜び方もカワイイI love you キミーマイズナー選手に似てるよねheheg 


アシュリーは安定してるね 今回スピンのレベルもちゃんととれててよかった
ただ個人的にはプログラムが物足りないというかもっと彼女を活かせるものがあるような気がして
少しもどかしい

アデリーナよかったcheers FPやっとまとめられたねWink 
でもLz-LoをLz-Tに変えたほうがいいんじゃないかな セカンド3Loは本当に認定が厳しいよね
彼女のセカンドLoは今回着氷が乱れてしまったけどきれいに決まったようにみえたセザリオ選手の
ジャンプもURだったもんねEvil or Very Mad 

ポゴちゃん表彰台おめでとうVery Happy ところで彼女はポゴリラヤじゃなくてパゴリラヤなの?私はかってに
ポゴちゃんと呼ばせてもらうberobero 
ロシアの女子代表はどうなるんだろう 2枠しかないのが悔やまれるsad1 
次のロシア杯でファイナル進出者がきまるけど女子の半分はロシアっ娘になるんだね
すごいaffraid
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good judgment
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投稿数 : 230
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Sun Nov 17, 2013 4:03 pm

mikason へ

誤報でした。Wink 
パゴリラヤだったね。 なんか真ん中の「ゴリラ」の印象が強烈すぎてそれにくっつく冠音が
勝手に「ボ」になってしまっていた。

パゴちゃん、ゴメンな。 でも、勝手にこれからも「ボゴちゃん」って呼んじゃおう berobero   heheb heheb
実は、彼女のキレキレの動きに惹かれ始めてるんだよな。
gogo1 gogo1
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mikason
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投稿数 : 42
Join date : 2013/02/11
所在地 : たこやき国

投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Sun Nov 17, 2013 6:17 pm

good judgment wrote:
誤報でした。Wink
パゴリラヤだったね。 なんか真ん中の「ゴリラ」の印象が強烈すぎてそれにくっつく冠音が
勝手に「ボ」になってしまっていた
確かに「ゴリラ」は印象的だよねheheg 
外国の選手の呼び方って難しいよね
ハンヤンくんも日本の放送だと「エンカン」ってなってるしyabe 

フィギュアファンはだいたい欧米の呼び方に倣ってるのかな

ユーロスポーツのイギリス解説の人はいつも高橋くんのこと
「ダイスキ タカハシ」って言ってるよねheheb 

発音って難しいねhahay
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PochinkoPotanko
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投稿数 : 1397
Join date : 2010/05/21
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Sun Nov 17, 2013 8:28 pm

[quote="mikason"]
good judgment wrote:
ユーロスポーツのイギリス解説の人はいつも高橋くんのこと
「ダイスキ タカハシ」って言ってるよねheheb 

発音って難しいねhahay
そうそう、大好き高橋 heart 
あと明子の場合も、「明子、すっ、好き!」って空耳で聞こえる時ある。Razz 


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hanatsuki
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投稿数 : 879
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Sun Nov 17, 2013 10:02 pm

mikason wrote:

ユーロスポーツのイギリス解説の人はいつも高橋くんのこと
ダイスキ タカハシ」って言ってるよねheheb 
lol! 

こちら「一部地域」につき、テレビ放送が期待していた時間になかった・・・nageki 
しかも 今日の男子フリーの録画も失敗nageki nageki 
明日の女子フリーの放送はちゃんと録画しなきゃー。

無料のストリーミングで見たけれど、なぜかいつも肝心のところで固まってしまうのね。
今回も羽生君のところでフリーズ。 最終滑走の2人は見れなかった。

☆ Pさんすごかったー! ジャンプの安定感が半端ないgegege 
YTでユーロのを見たら、解説の人が、
「(TES)100超え来るか?来いー!・・・あー、ちょっと足りな・・」みたいな感じだったVery Happy 

それでも私は彼の演技に惹かれないの。
演技と音楽の一体感を感じられないんだよね。
SSは素晴らしいよ。 スピードも素晴らしい。
でも、chやin に10点連発は・・・・Rolling Eyes  
スピンにレベル3があって、しかもアウェイでこの点数。
もし次に両方のプログラムをクリーンに滑ったら、越えるだろうなぁ300。


☆ 羽生君は(フリーで)最初の失敗からよく挽回したね!banzai 
でもなー、今季のフリーはなんか物足りない・・。 
前のロミジュリの印象が強いからだろうか???
今季のは、体力を温存するために中盤までのつなぎが薄くなっている?
後半に得点の高いコンボを持ってきたりと、高い点数を得る工夫はされているプロだと思うけど、
なんか彼の魅力を生かし切れていないような消化不良感がつきまとう。 


☆ 髪型はパスなんだけど、ジェイソンのスケーティングはけっこう好きVery Happy 
彼は音楽を表現するのが上手い、スケーティングがいい、
そして会場を取りこむ力があると思う。 
4回転を持っていないし、もし4回転を今後プログラムに入れようとすると
ジェレミーのようにスランプに陥る可能性もあるけど
ちょっと今後が楽しみな選手だなー。

そしてハン・ヤン君! 
ジャンプがいいね! とてもスムースだし大きいし、着氷も柔らかい。
まだ17歳だし、彼も今後が楽しみな選手だね。

フランスには出場していないけれど、コフトン君も楽しみだし
男子も次の世代は着々と育っているんだな、と思ったVery Happy 

それにしてもイギリスのあの女性解説者、なんか苛つくね。
なんであの人を加えたんだろう。 全然良くないのにRolling Eyes 


❤️ アシュリー、どんどんと自信を付けている様子がうかがえる。
ショートはアメリカ杯よりも良くなったよね! 
でも、私も今期のフリーは内容が薄いと思う。 
スケーティングも若い選手に比べても見劣りしてた。
氷の上での存在感は増して、演技力でスピードのなさをカバーしているけれど、
あのままのプログラムでは、オリンピックでメダル争いに食い込むのが難しいのではないかしら。

❤️ ソトニコワ~cheers 
やっとフリーを転倒なしで終える事ができたね。 
これで自信につながるのではないかしら。
ロシアは代表争いも熾烈なので、GPF出場を決めれてよかった。
(私はけっこう彼女の個性的なプログラムは好きなの)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セザリオのショートでの3lo-3loは認定されて良いと思った。

あれでもダメなら、女子のセカンド3loはきっと今期は認定されないのではないかしら。 
ほんとに厳しいよね。 というかISUの考え方がジャンプの性質を無視してるも・・・

ジャンプの回転不足の明確な測定基準はルールに明記されていないよね?
それでは一体ループの回転不足はどうやって判定しているのか、
どうしても疑問に思ってしまう。 そして一体どこでそれは決められているのかもRolling Eyes 

私はセカンドのループが大好物。

今は、たとえ低空でも、幅があって着氷後に流れれば良いジャンプとされるけど、
ループのあの高く上がってキュルキュルキュルっと回るキレの良さは
つまり気味のセカンド3Tより、見た目にもずっとインパクトがあるのになー。 
認定されないから試みる選手が減ってゆくのがほんとに寂しいcoffee


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butterflyfish
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Mon Nov 18, 2013 7:27 am


hanatsuki
>それでも私は彼の演技に惹かれないの。
演技と音楽の一体感を感じられないんだよね。
SSは素晴らしいよ。 スピードも素晴らしい。
でも、chやin に10点連発は・・・・Rolling Eyes  
スピンにレベル3があって、しかもアウェイでこの点数。
もし次に両方のプログラムをクリーンに滑ったら、越えるだろうなぁ300。

高得点を出す演技と感動できる演技は別だもんね。

チャンはもともと決して音楽表現にすぐれた選手じゃないのに、
ジャッジは高得点を出し続けた。
高得点を出し続けると一般人の評価も上がるんだよね。
「表現力がある」とか「音楽センス」があるとか・・・ジャッジに洗脳されたみたいに。

確かに以前と比べると表現力はかなり上がったと思う。
でも、トップ選手の中ではせいぜい標準レベル。
大ちゃんとは比較できるレベルじゃないのに、大ちゃんよりも高い点が出るんだから、
やっぱり腹が立つわEvil or Very Mad 


Crystal-clear Ice [You must be registered and logged in to see this link.]
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本位ちゃん

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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Wed Nov 20, 2013 7:47 am

flower  私ひさびさに Pちゃんの演技見てみたのよ。(おい)

というか、最初、音無しでコンペ(FS)見てたから、そのまま Pちゃんのも見てたの。
そしたらやっぱり足元が凄いじゃん?
それでそのあと音ありで見たんだけど・・・・・・・・・・・・・・四季って、全然音楽とリンクしてないのね・・・

ていうか、たまたま?
でも今回キレキレに調子良かったんだよねー。
でも音と合ってたところって、全編通して2か所ぐらいしかなかったよ?

彼ってこんなにBGMで滑っちゃう人だっけ・・・ sad3  konran  sad3
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PochinkoPotanko
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所在地 : 東京下町

投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Wed Nov 20, 2013 3:37 pm

本位ちゃん wrote:
flower  私ひさびさに Pちゃんの演技見てみたのよ。(おい)

というか、最初、音無しでコンペ(FS)見てたから、そのまま Pちゃんのも見てたの。
そしたらやっぱり足元が凄いじゃん?
それでそのあと音ありで見たんだけど・・・・・・・・・・・・・・四季って、全然音楽とリンクしてないのね・・・

ていうか、たまたま?
でも今回キレキレに調子良かったんだよねー。
でも音と合ってたところって、全編通して2か所ぐらいしかなかったよ?

彼ってこんなにBGMで滑っちゃう人だっけ・・・ sad3  konran  sad3
足元凄いし、スピード凄いし、滑りとしてはとても良かったと私も思ったけど、音楽が大して生かされてないとは痛感した。私が好きな四季の箇所を編集していてるだけに、「ここ凄くイイところなのに、何故に音に合わせた振付になってないの~?」と感じる部分が多いのよね。今季のこのFPに関してはパトチャンがどうというより、振付の悪さが目についちゃって…曲が盛り上がってる部分はちゃんとリズムを動きで表現する振付をもっと加えてくれないと、上手だけど音楽を表現してる印象は受けないなぁ…勿体無いよ。Sad 

あとエッジを深く使ってるからバランス維持するために仕方ないかもしれないけど、上半身やっぱり固過ぎ。一時期良くなりつつあった、案山子みたいな棒腕もまた棒状態に戻りつつある気がする。どれもバランス取るためには仕方ないんだろうけど、私の好みとしてはエッジが若干浅くなってもいいから、上半身と腕ももっとしなやかに動かしてくれる選手の方がいいな。

優勝は当然。だけど以上を総合すると、私の中では振付・演技・解釈で10点出したジャッジって一体…???みたいな感じ。最後のスピンではヨボヨボな印象受けたし、他が完璧だとしても10は無いと思う。だって、10点ってパーフェクトってことでしょ?それ以上はあり得ないってことでしょ?最後のスピンが今一つだったのに10点出しちゃうっていうのはね…私から見ると誰よりも選手自身に対して失礼な気がする。論理的に考えれば、「もっと完璧にできた部分はあっただろうけど、これがあなたに出来る限りの完璧だと思うので10点あげます」って言ってるようなことになると思うので。選手には常に前回以上の演技を次にできる可能性があるのだから、そもそも10点満点というスコアはあって実はないものでなければおかしいはず。割と完璧に近い演技する度に10点出してちゃ、本当に完璧な演技やった時に何点出してあげるの?10点以上出せないのだから、同じ。だから、一見して良かった演技でもほんの僅かでもほつれが見られるものに10点なんて出してはいけないと思う。

あとは、昔より上手になってるとは言え、パトチャンはミュージカルや映画音楽等、表現しやすい音楽に徹した方がやっぱり良いと思う。そうしたものと違ってクラシックはもっと幅広い解釈ができてしまう複雑なものなので、そうした音楽を有無を言わせず自己流に表現するのはかなり難しいので…そこが解釈点に該当する部分の一部だと思うけど、クラシックはイメージできるものが幅広いだけに、選手が自分はこの音楽をこういうイメージで解釈してその通り表現しましたと言っても、同じ曲に違ったイメージを持ってる人からすれば、何でもっとあの部分やその部分をきちんと表現しなかったの?となってしまいやすい。今回のFPに関しては少なくとも私はそう感じてるからシックリこない…だったら、10人が聴いたら10人が同じイメージ持つようなミュージカルや映画音楽の方がはっきり言って上手く行く可能性大。ミュージカルや映画の音楽は物語に合わせて、どこで盛り上げるか等があらかじめセッティングされてる音楽だから。クラシックは大概そうじゃない。如何様にも解釈できて、ディズニーが『ファンタジア』で実験的に試みて証明したように、それぞれの人が違った情景をいくらでも思い浮かべながら鑑賞できる余裕がある。想像力・芸術性・センス等が抜きん出ていないスケーターは、それでもどうしてもクラシック曲使いたいというなら、オペラ曲あたりにしとくのが無難だと思う。

端的に言うとね…上手で凄かったという印象以外パトチャンの四季FPは他に何も記憶に残らないのよ。もし大輔が同じ曲で滑ったら、細やかなポーズ等随所で記憶に残る部分はたくさんあったと思う。大輔には彼独自のスタイルが既にあるから、どんな曲で滑っても「高橋大輔の…」何それみたいに、曲を彼のものにしてしまえる。それがスタイル・個性・センスであって、ヤグ、ランビ、ジョニ子等の男子選手にはあった。それほど高尚な部類でなくても、ジュベにもあった。日本女子も大概は備えていて、キム選手にすらある。

それが無いのがパトチャンの最大の弱点。

でもね、スタイルや個性って生まれつき備えているか、長年の人生経験の積み重ねで自然と生み出されるものだと思うので、練習しまくってどうなるって話じゃないと思う。演技中にお芝居したってそれが即個性になることもない。芝居もテクニックであって、個性ではないから。だからね…頑張ってるのは分かるんだけど…パトチャンの場合、「おお!凄い!」で終わっちゃうの。何度も今の演技観返したいわとまでは感じさせてくれないの。観せ方のメリハリはそれなりに向上してるんだけどね…四季みたいな音楽を自分のカラーで染め上げることはできないんだよ…今のスキル・レベルでまた「オペラ座の怪人」滑ってくれる方が見応えあると思うなぁ…Rolling Eyes


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maniamama
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Thu Nov 21, 2013 4:59 am

PochinkoPotanko wrote:

端的に言うとね…上手で凄かったという印象以外パトチャンの四季FPは他に何も記憶に残らないのよ。

スタイルや個性って生まれつき備えているか、長年の人生経験の積み重ねで自然と生み出されるものだと思うので、練習しまくってどうなるって話じゃないと思う。演技中にお芝居したってそれが即個性になることもない。芝居もテクニックであって、個性ではないから。だからね…頑張ってるのは分かるんだけど…パトチャンの場合、「おお!凄い!」で終わっちゃうの。何度も今の演技観返したいわとまでは感じさせてくれないの。観せ方のメリハリはそれなりに向上してるんだけどね…四季みたいな音楽を自分のカラーで染め上げることはできないんだよ…今のスキル・レベルでまた「オペラ座の怪人」滑ってくれる方が見応えあると思うなぁ…Rolling Eyes
個人的にはアランフェスの方がPチャンにあってると思うねRolling Eyes 
今回のSPの曲なんて3年目、だけどエレジーは飽きないな、曲と振付がPチャンと良く合っているからだろうね。

それでも今回Pチャンの腕の動きは気になった、TVで見るせいもあるだろうけど、一言で言うと「素人くさい」のよ。Neutral 
彼も大ちゃんの音楽表現には大いに刺激を受けているのだろうけど、表現しようとするほどに下手さが出てしまってる感じ(Pチャン、ご免osore ) 彼が思っているイメージと観客の受ける印象とズレているみたいな感じをうけるのよね。Suspect 

いっそ案山子の方がマシじゃない?オリンピックまで時間もないから、上半身の動きはミニマムにして曲との同調性は足元だけにする方がかえってPチャンの滑りの凄さを目立たせれると思ったしだい。


PCSに10点付けても良いけど大ちゃんPチャン双方を見てるからこそ10点はないぜと思う。
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locca
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Thu Nov 21, 2013 6:33 am

私は、スケートカナダのときにはチャンくんの演技に引き込まれる部分があって、「おぉ、表現力があがっとる」と彼の努力に感心していたのだけど、今回のフランスではカナダのときのような感動がなくて、動きも以前の「上半身棒」に戻ってしまったように感じました。

野口美恵さんの[You must be registered and logged in to see this link.]のコラムは読んだ人も多いかな? 私はこれを読んで、「フィギュアスケートの表現って何?」と、また頭のなかがハテナだらけになってしまったの。
あくまで、下半身だけの表現が評価されるんだろうか? フィギュアスケートの表現って、「分かるヤツだけ分かればいい」(あまちゃんの花巻さん風。知ってる?)的なものなんだろうか? というように。
彼が表現力をあげるべく努力をしてきて、実際、以前より表現が高まったように感じるけど、私はまだ「チャンの身体から音楽が聞こえてくるような」とは感じたことがないので…。「身体から音楽が」というのなら、むしろ高橋くんの方が感じるわけで…。

でも羽生くんも脱帽しているわけなんだもんね。やっぱり分かるヤツだけが分かる世界で、私はまだまだそこには達してないと言われたような気持ちになったコラムでした。
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mikason
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Thu Nov 21, 2013 10:00 am

今回のPさんの演技に感動した私は少数派なんだねyabe 

あの緊張感のあるバイオリンの音と彼のよくコントロールされたスケーティングがあわさって
すごく美しいなと思ったんだよね

maniamama wrote:
いっそ案山子の方がマシじゃない?オリンピックまで時間もないから、上半身の動きはミニマムにして曲との同調性は足元だけにする方がかえってPチャンの滑りの凄さを目立たせれると思ったしだい。

私もそう思う
振り付けがシンプルだからこそPさんがもっとも得意とするスケーティングが際立つし
印象的なポーズとかは「魅せる」事ができるスケーターがやるからこそカッコイイんだと思う


locca wrote:

野口美恵さんのこちらのコラムは読んだ人も多いかな? 私はこれを読んで、「フィギュアスケートの表現って何?」と、また頭のなかがハテナだらけになってしまったの。
あくまで、下半身だけの表現が評価されるんだろうか? フィギュアスケートの表現って、「分かるヤツだけ分かればいい」(あまちゃんの花巻さん風。知ってる?)的なものなんだろうか? というように。
彼が表現力をあげるべく努力をしてきて、実際、以前より表現が高まったように感じるけど、私はまだ「チャンの身体から音楽が聞こえてくるような」とは感じたことがないので…。「身体から音楽が」というのなら、むしろ高橋くんの方が感じるわけで…。

でも羽生くんも脱帽しているわけなんだもんね。やっぱり分かるヤツだけが分かる世界で、私はまだまだそこには達してないと言われたような気持ちになったコラムでした。
カートも解説でPさんのこと「スケーターでなければ彼の本当の凄さはわからない」と言うような事をいってたみたい
なんだけどこういう所がフィギュアスケートがマイナー競技から抜け出せない要因なのかなって思う
どんなフォームであれ速く走った人の勝ちみたいな単純なものじゃないもんね
でもとても奥深い競技だしこういうフォーラムでみんなでいろんな意見をいいあえる楽しさもあるよねnod
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maniamama
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Thu Nov 21, 2013 9:24 pm

locca wrote:
私は、スケートカナダのときにはチャンくんの演技に引き込まれる部分があって、「おぉ、表現力があがっとる」と彼の努力に感心していたのだけど、今回のフランスではカナダのときのような感動がなくて、動きも以前の「上半身棒」に戻ってしまったように感じました。

野口美恵さんの[You must be registered and logged in to see this link.]のコラムは読んだ人も多いかな? 私はこれを読んで、「フィギュアスケートの表現って何?」と、また頭のなかがハテナだらけになってしまったの。
あくまで、下半身だけの表現が評価されるんだろうか? フィギュアスケートの表現って、「分かるヤツだけ分かればいい」(あまちゃんの花巻さん風。知ってる?)的なものなんだろうか? というように。
彼が表現力をあげるべく努力をしてきて、実際、以前より表現が高まったように感じるけど、私はまだ「チャンの身体から音楽が聞こえてくるような」とは感じたことがないので…。「身体から音楽が」というのなら、むしろ高橋くんの方が感じるわけで…。

でも羽生くんも脱帽しているわけなんだもんね。やっぱり分かるヤツだけが分かる世界で、私はまだまだそこには達してないと言われたような気持ちになったコラムでした。
物凄く、一語一句同感ですnod 
結局Pチャンは<分かるヤツだけが分かる世界の世界王者>なんだよねnod 
彼の実力は羽生君だけじゃなく、織田くんも大ちゃんも認めてるし、選手が高評価する選手は本当に凄いんだろうなとは思います。
でもPチャンもそれで満足してるんだろうか、<分かるヤツだけが分かる世界の世界王者>のままでいいのかな、、、、confused 

素人はどうしても目立つところに目が行くから演技を見るときはどうしても上半身を優先的に見ちゃう。
でもPチャンの凄さを理解するためには上半身は敢えて無視して下半身だけ、足元だけ、スケートが描くフィギュアだけに注目しなければいけないんだろうね。
実際、審判たちは足元をガン見してるだろうし、もともとスケーティングフェッチばかりだろうから自然とそうしてるでしょうね?敢えて上半身の動きの平凡さは無視しているとしか思えないねあのPCSの高さは、、、confused 

これがもし大ちゃんなら足元だけ注目する、上半身を無視する、あの素晴らしい指先まで繊細にコントロールされた上半身の動きを見ないようにする、なんて勿体無いこと絶対に出来ないでしょう?
だから、冷静に大ちゃんのSSだけ評価出来ないから我ら素人には分かりにくいんだけどね。


Pチャンはスケーティングの王者なんだよね、少なくともジャッジにとっとはね。sira
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PochinkoPotanko
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Sun Nov 24, 2013 11:05 am

mikason wrote:
locca wrote:

野口美恵さんのこちらのコラムは読んだ人も多いかな? 私はこれを読んで、「フィギュアスケートの表現って何?」と、また頭のなかがハテナだらけになってしまったの。
あくまで、下半身だけの表現が評価されるんだろうか? フィギュアスケートの表現って、「分かるヤツだけ分かればいい」(あまちゃんの花巻さん風。知ってる?)的なものなんだろうか? というように。
彼が表現力をあげるべく努力をしてきて、実際、以前より表現が高まったように感じるけど、私はまだ「チャンの身体から音楽が聞こえてくるような」とは感じたことがないので…。「身体から音楽が」というのなら、むしろ高橋くんの方が感じるわけで…。

でも羽生くんも脱帽しているわけなんだもんね。やっぱり分かるヤツだけが分かる世界で、私はまだまだそこには達してないと言われたような気持ちになったコラムでした。
カートも解説でPさんのこと「スケーターでなければ彼の本当の凄さはわからない」と言うような事をいってたみたい
なんだけどこういう所がフィギュアスケートがマイナー競技から抜け出せない要因なのかなって思う
どんなフォームであれ速く走った人の勝ちみたいな単純なものじゃないもんね
でもとても奥深い競技だしこういうフォーラムでみんなでいろんな意見をいいあえる楽しさもあるよねnod
そうそう。自分の感じたことや意見が少数派とかどうとか気にしないで、皆どんどん自由に思ったこと書いてくださいな。ここは一つの見解や思想で一致団結したフィギュア・ファンが集う場所ではないからね。様々な感想を率直に述べて、他者の意見も読んで、個々のフィギュアに対する意識を広めて行ける場でなければ、ろくに存在意義がないの。一人の選手のファン・フォーラムでもないし。そうした経験を共に経て、ファンでしかあり得ないけれど、ファンとしてどうやってこの競技と向き合って楽しんで行くかを一緒に考える場にして欲しいです。

私ジャッジや実際にフィギュアを習ってる以外の一般の人(観客=素人)が観て、技術云々は的確に見極められなくても、そうした人達が観て良いと思える演技は一定の評価を受けるべきだと思う。スポーツであると同時にフィギュアはパフォーマンスでもあるのだから、玄人にしか分からないテクばかりが高く評価されるのでは、フィギュア人気にどう影響するかを抜きにしても、観客の存在意義がなくなってしまうので良くないと思う。

ただし…素人観客も世間が思ってるほどバカではないと思う。

上位クラスの選手はパトチャンほどでなくてもそれなりにできてるから、パトチャンほどエッジワークが抜きん出てなくても、バランス取るために上半身と腕の使い方が制限されてしまうくらいなら、そこまでエッジの深さにこだわるのはどうかと今まで思ってきたし、今でも基本的にそう思ってる。エッジがどんなに深くても総体的に見た目が美しいと感じられないのなら、正直言って私はさほど価値を感じない。

でも、ここ数日のロシア杯男子を観ていて、ちょっと地味でかつ上半身が上手く使えないとしても、エッジの深さ等のスケーティング・スキルって自分で自覚してた以上にやっぱり大切だと痛感した。

例えばコフトン(もういちいちコフトゥンとは記しません。好きに呼ばせてもらいます)みたいな選手の演技を観てると、つくづくパトチャンみたいな選手の有難味と凄さが実感できた。彼のSSのスコアが中国杯ではSP・FP合わせて7.00-8.25だったのに、ロシア杯では7.75-9.00に急上昇。ジャンプやスピンの質を2-3週間でかなり上達あるいは安定させることができる選手はいると前々から認識してたけど、スケーティング・スキルを同様に急激に上達させられる選手は見たことないような気がする。各種クワドを一応成功させてるのでTESでそれなりのスコアを得られるのは当たり前だけど、コフトンのステーティング・スキルは素人目にもパトチャンはもとより、他のトップ選手よりも遥に劣ってるとしか私には思えない。エッジが斜めってるのはクロスでリンクを巡ってる時くらいで、他はほとんど要素の合間にぎこちなく滑ってるような印象しか受けない。SPは彼のスケーティング・スキルの弱点を上手くカバーしているタイプのプロなので、まだ何とか気にならないけど…中国杯よりは若干良くなったとは思うが、FPではどう好意的に見てもあまりお上手でないと感じずにいられなかったわ。それでもクワドの質だけは跳びぬけて良いならまだしも、幅と流れがてんでない。FPで唯一美しいと感じられたジャンプは最初の3Aだけだった。

それでもコフトンはSPで90点越え達成して、FPはボロボロだったのに総合2位で中国杯の結果と合わせてGPF進出…個々の技はともかくとして、演技全体の完成度をかなり左右するスケーティング・スキルがパトチャンや大輔と比較して天地くらい差のあるスケーターが何故か妙に高いSSスコアをいきなり出されるようになってこの結果って正直、納得行かない。自爆しまくったナンデス、崇ちゃん、ジェレミーは仕方ないにしても、信成レベルの選手が落とされてコフトンがファイナル行けちゃうシステムってどうかしてるとしか思えない。ジャンプでミスっても、SSはそれとは別の部分を評価するためのものじゃないの?

とにかく、コフトンみたいな選手の演技観ると、一見大して美的観点には貢献してなさそうなエッジワークが、実はいかに演技を洗練させてるかが嫌ってほど実感できてしまったということ。エッジワークが細やかで深いからこそバランス取るために上半身と腕の動きが制限されてしまうのはやっぱり好みじゃないけど、上半身と腕もまともに使いこなせない上にエッジも???みたいな選手の演技はもっと好みじゃない。ロシア杯では町田君が頑張って勝ってくれたから何とか耐えられたけど、コフトンがあの意味不明なSSスコアで勝ってたら、再び100%ジャッジ不信に陥っていたと思う。コフトンのSSスコアが妥当なら、パトチャンの銀河点も全面的に妥当だとまで感じてしまったよ。

五輪シーズンだからね…いろいろと不可解なスコアリングはあるだろうと予想はしてたけど…本気でそろそろついて行けなくなってきたわ…普段の生活でストレス溜まってるところにフィギュア観てさらにストレス溜まる。これだから大概の人はこの競技観ようともしないのだろうと、少しだけフィギュア・ファンじゃない皆様の気持が理解できてしまった…pale


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Kenken
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投稿数 : 158
Join date : 2011/10/24
所在地 : シアトル

投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Mon Nov 25, 2013 9:44 am

お久しぶりです。
今年は昨年よりかなり忙しくて、なかなかこちらにも顔を出せないでいます。

みなさんの投稿をずっとチェックできているわけではないので、流れから外れてしまったら、ごめんなさい。でも、パトチャンのPCSの高さが話題になっていたので、書きたくなってしまいました。

ジョニー・ウィアーが解説者になって、今シーズンは益々NBC放送を楽しみに見ています。
記憶に頼っているので、間違いがあるかもしれないし、実はエリボン杯のことではないので、ここにのせるべきではないのかもしれないけど・・・
崇ちゃんの演技を解説していた時、アナウンサーが「スケーティング・スキルの高さと言えば、パトリックとこのコヅカですかね?」と言うのに対して、ジョニーが「議論の余地はあるけどね。でも、SSの高い選手の一人であることは確かだと思う。」と言ってました。なのに、崇ちゃんは、いつまでたっても正当に評価されない。まあ今シーズンは自爆しちゃってる部分があるけど。

それから、NHK杯の大ちゃん演技の時は、「彼は、最も表現力に優れた選手だからね。パトリックだという声もあるが、僕はダイスケだと思っている。」と言ってましたよ。

イタリアの解説者も「ダイスケの表現力は、パトリックよりずっと上だ。」と言っているよう(私には訳しかわからないけど)だし。

パトチャンが使っている音楽は、私にとってはSPもFPも似たような曲調で、彼の表現もどっちも同じ感じ。正直、今思い出そうとしても、ショートとフリーがごっちゃになって、別々に思い出せない。

パトチャンの表現力が以前より上がっているのはわかるけど、やっぱり納得できない私です。
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hanatsuki
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投稿数 : 879
Join date : 2010/05/26

投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Mon Nov 25, 2013 10:37 am

おーおーおー!
kenkenお久しぶりー!! お帰りぃー!!!flower 

貴重な情報をありがとうok 
NBCが見れていいなぁ。 
私もジョニーとタラの解説が聞きたい。

でもNBCもサムソン汚染はあるよね。
ジョニーやタラの解説に圧力がかからないといいね。

フィギュア中継はテレビで見る方がやはりずっと迫力があるけれど
日本の放送の編集の仕方には辟易だし、解説もはっきり言って邪魔・・・himitu 
Youtubeでユーロのイギリス解説を聞くのが好きだったけれど
今季はそれもなんか変な女性が台無しにしてくれてるdamedame 

小塚君が怪我のせいもあってか今季は存在感が透明になりつつあるのがとっても寂しいよ。
私も彼のスケーティングは大好き。 演技力は・・・ってなると少しためらう部分はある。
でも、それは大ちゃんと比較すればのことで、Pちゃんの「演技力や踊る力」と比較すれば大差ないと思うの。
もちろんPちゃんのスケーティングは素晴らしいけど、
小塚君のPCSは今の他選手のと比較すると、やはり低いよね・・・。

日本の男子のオリンピック代表を決めるのは過酷だね。
誰が代表になっても皆応援したい選手ばかりだけれど、小塚君に全日本では良い演技を見せて欲しいな~。

解説の話題になったので、私もこっそり言っちゃうけど(himitu )
なんか荒川さんの解説はつまらない・・・yabe 
前からあんなだったかなぁ。 
ジャンプの種類を言う以外には、どの選手にも同じ事しか言わないんだもの。

曲の一拍一拍を大事に丁寧に滑ってますね
スピンのポジションもいいですね。
良くスケートも滑ってますね。

女子マラソンの増田さんかと思いたくなるほど・・・

んんんんんんmaitta  saraba


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本位ちゃん

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投稿数 : 486
Join date : 2010/06/04
所在地 : ちばけん

投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Mon Nov 25, 2013 12:32 pm

lover Kenken!! 会いたかったよ~~I love you 

はなつきちゃんの荒川語録に加えちゃお(笑)
hanatsuki wrote:
解説の話題になったので、私もこっそり言っちゃうけど(himitu )
なんか荒川さんの解説はつまらない・・・yabe 
前からあんなだったかなぁ。 
ジャンプの種類を言う以外には、どの選手にも同じ事しか言わないんだもの。

曲の一拍一拍を大事に丁寧に滑ってますね
スピンのポジションもいいですね。
良くスケートも滑ってますね。
            :
降りたあとの流れがスムーズです。
丁寧にステップを踏んでいますね。
ジャンプだけではなく、スピンやステップにも定評がありますね。
ひとつひとつのポジションが明確です。
長身だから映えますねー。
(ちょっと余所からも借りたけど) tongue 


Kenken wrote:
崇ちゃんの演技を解説していた時、アナウンサーが「スケーティング・スキルの高さと言えば、パトリックとこのコヅカですかね?」と言うのに対して、ジョニーが「議論の余地はあるけどね。でも、SSの高い選手の一人であることは確かだと思う。」と言ってました。
これね! 本当に腹立たしいよね。
だって、「スケーティング・スキルの高さ」と言えばパトリックとコヅカ、って言ってるのよね。
で、「スケーティング・スキルの点の高さ」と言えばパトリック。コヅカはどこへ?!じゃん。
まあ相当なスキルの高さ、ということだと、大ちゃんやジェレミー、トマシュ、ハンヤン、デニス、・・・あたりまで言えるだろうけど(忘れてる選手居る?)、この中でも小塚くんはトップクラスってことだよね。。 それなのに点数は下手すると彼らの下のグループより低いのよ。。
これが「国の一番手とその他扱いのPCS」の差でなくてなんであろうか confused 
(これはあっこちゃんにも言えるわな・・)

はなつきちゃんが、今季の小塚くんのことを「存在感が透明になりつつある」と言ってるけど、その透明じゃなくて(笑)、彼の演技にはパトリックにない透明感があるのよー guitar (笑)
確かにパトリックの「演技力や踊る力」と比較すれば大差ないかもしれん。
表情の作り方は、今はパトリックの方がちょっと鍛えたぶん上かも。

でも! でもですよ!  音楽性はパトリックと小塚くん比べたらかなり違うのよーーー announce announce announce 

大声出したらちょっとスッキリしたわ(笑)
・・・というわけで、私は小塚くん推しー I love you 
評論めいたことを述べるよりも(少し述べてるが)シンプルに応援したい本位でした cheers
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maniamama
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投稿数 : 494
Join date : 2011/06/20

投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Mon Nov 25, 2013 2:22 pm

やっぱり解説って難しいよねcoffee 

シーちゃんに関しては大ちゃんとの対談の時、シーちゃんだからこそ大ちゃんの本音が引き出せたんだろうなと感心する事が多いので彼女にインタビューの才能が無いとは思えないんだけどね。Rolling Eyes

個人的にはマツコ・デラックスと伊藤みどりさんに解説お願いしたいねhahay
彼女たちなら何を言っても許されないかなheheb 無理かなhahap
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sakuchin
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投稿数 : 179
Join date : 2010/05/29
所在地 : 北海道のちょっと東

投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Tue Nov 26, 2013 6:22 am

こづの話題になっているので、ひっさしぶりに浮上してみました。cheers 

本当になんでこづは評価されないんだろう?
本位ちゃんのいう事にまるっと同意です。
踊るとか演技力とかで観たら、確かに弱いかもしれない…けど、表現力がないとは思わないよ。
だってすごい感動するし、大好きだから。
でも今季は特に気になってるんだけど、最初から最後まで真顔で滑るのは、もうちょっとどうにかならないかなぁとは思う。
大げさな表情はしなくていいから(ちょっと苦手…)
ちょっとほほ笑んだり、ちょっと苦悩したり(笑)するだけでいいんだけどな。

ソチは厳しそうなのが辛い。
全日本のキスクラでめちゃめちゃ喜ぶこづが見れますように!cheers
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butterflyfish
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投稿数 : 913
Join date : 2010/05/29
所在地 : hyogo

投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Tue Nov 26, 2013 7:42 am

Kenken、久しぶり~。

ジョニーの解説は動画で見たよ。
いろいろな国の放送の解説を見たけど、大ちゃんの表現力はみんな絶賛だよね。

Sakuchinも久しぶり~。

小塚くんはEX見てると表現力がないとは思えないんだよね。
ただ、競技だと神経が他に行ってて表現する余裕がない感じはする。

彼のスケーティングスキルは素晴らしいって誰もが認めてるのに点数があまり出ないのは納得いかないよね。
パトリックはスケーティングスキルがいいからって他の項目も全部高いし、小塚くんは全体的に抑えられてる感じ。


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hanatsuki
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投稿数 : 879
Join date : 2010/05/26

投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Tue Nov 26, 2013 8:54 am

わーい、sakuchinも浮上だーok flower 
できればずっと浮いていて欲しいのであってheheg 

butterflyfish wrote:
彼のスケーティングスキルは素晴らしいって誰もが認めてるのに点数があまり出ないのは納得いかないよね。
パトリックはスケーティングスキルがいいからって他の項目も全部高いし、小塚くんは全体的に抑えられてる感じ。
そうなんだよね。 なんのための5項目じゃい!ikari って言いたい。 ほんとに分からんNo 
分かるわけないよね。 PCS評価の基準はほぼ有形無実化しちゃってるんだもの。 
   
sakuchin wrote:
でも今季は特に気になってるんだけど、最初から最後まで真顔で滑るのは、もうちょっとどうにかならないかなぁとは思う。
大げさな表情はしなくていいから(ちょっと苦手…)
ちょっとほほ笑んだり、ちょっと苦悩したり(笑)するだけでいいんだけどな。
 
まだ怪我から以前のジャンプを取り戻せていないようだから、
その不安が演技に出てしまっているんじゃないんだろうか。
自分の状態は選手自身が一番分かっているだろうしね・・・・

今季のプログラムいいよね!
練習でジャンプが決まるようになると、表情にも余裕が出てくると思うなー。
COIで観た時のこづはとっても良かったよ。 
やっぱり綺麗なスケーティングに裏打ちされた演技は、観ていて気持ちいいlove1 

全日本での演技に期待しようよっ!
  

本位ちゃん wrote:
降りたあとの流れがスムーズです。
丁寧にステップを踏んでいますね。
ジャンプだけではなく、スピンやステップにも定評がありますね。
ひとつひとつのポジションが明確です。
長身だから映えますねー。
heheb heheb heheb heheb heheb


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Kenken
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投稿数 : 158
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   Wed Nov 27, 2013 9:31 am

みなさん、ありがとね~。私のこと覚えててくれて、とっても嬉しいVery Happy 

崇ちゃんのことで、もう一つ付け加えたくなっちゃった。

ええと、記憶が確かならスケアメのショートだったと思うけど・・・
今シーズンから、CBCの解説に新しい女性が加わったの。名前が思い出せないけど。
それで、その人が、崇ちゃんが客席に向かってポーズをつけた時に、「うふん、彼もパフォーマーね。」って言ったのよ! 私もこの時、「おっ、今シーズンは表現力も上がってきたかな?」と思いながら見ていたんだけど、外国の解説者が崇ちゃんの表現力を褒めるのは初めて聞いたので、嬉しくって、この解説者にもすぐ好印象を持ったのよね。

本位ちゃんが言っている、透明さというのも、すっごくわかる。生で見た時に、彼のスケーティングを見ていると、ほんとにス~ッと流れる感じで、見ているこっちまで気持ち良かったもん。

それだけに、崇ちゃんが今シーズン不調なのが、残念でたまらない。
全日本は、納得できる演技ができるといいなあ。
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投稿件名: Re: GPS エリボン杯 2013   

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GPS エリボン杯 2013
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